顧問税理士・会計事務所の紹介ならj-net

J-ingコンシェルジュ 良くあるご質問 サイトマップ

顧問税理士・会計事務所の紹介ならJ-ingコンシェルジュ

  • J-ingコンシェルジュ
  • サービス紹介
  • ご紹介事例
  • ご相談・お問い合わせ

ご紹介事例

トップ > ご紹介事例 > 社長と相性の良い税理士を紹介して欲しい!

社長と相性の良い税理士を紹介して欲しい!

  • 税務顧問

  • ベンチャー企業・未上場企業

経営課題・依頼内容
顧問税理士と社長の相性が良くない。

顧問税理士と社長の相性が良くない。

東京都内にオフィスを構えるIT系ベンチャー企業です。インターネット広告の販売とSEO対策の2事業をメインとし、間もなく設立6期目を迎えます。リーマンショック以降は、売上が減少していましたが、日々の営業努力や現場のマメな業務改善の結果、今期は売上げ・利益ともに昨年を上回る結果を予想しています。この度、業績もひとまず落ち着いてきたこともあり、社長としては以前より気になっていた顧問会計事務所の変更をこのタイミングで検討したいとお考えになり、ご相談頂きました。

現在の顧問顧問会計事務所は、創業時に知人のご紹介で契約され、従業員3名の小規模事務所ですが、40代後半の所長が直接同社を担当しておられます。そのため、税務や会計に関する相談に関して、ミスもなく顧問料にも特に不満はないそうです。ただ、社長は以前より漠然と「相性が良くない」「何か物足りない」と感じておられたそうで、より相性の良い税理士を紹介して欲しいとご相談を頂きました。

依頼企業
資本 日系
株式公開 未上場
資本金 1000万円
年商 3億円
事業内容 インターネット広告代理店 SEO対策事業
ご紹介事務所
30代の若手税理士によるフットワーク軽い会計事務所です!

東京都内にオフィスを構える若手税理士事務所です。フットワーク軽く誠実なお人柄の若手所長(30代前半)のもと、丁寧できめ細やかなサポートが好評で、設立3年で従業員6名まで拡大した新しい会計事務所です。特に、所長が若いことから、IT業界などを中心として同年代の若手経営者から信頼も厚く、ベンチャー企業の支援にも強みを有しています。

紹介事務所
従業員数 6名
契約内容 月額顧問料3万円、決算料20万円の税務顧問契約
J-ingコンシェルジュからの提案
web広告にも詳しい若手税理士をご提案!

今回、ご依頼を頂いた企業様は「社長と税理士の相性が良くない」と漠然と感じられておられましたため、現在の顧問税理士が提供しているサービスや、日々のやりとり、社長と税理士がミーティングを行う際の内容などを細かくヒアリングさせて頂きました。その結果、サービス内容にも不備はなく、半期に1回のミーティングでも税務に関する必要な話はできておられ、また、普通にコミュニケーションのとれる税理士でもあるため、とりわけ大きな問題はありませんでした。
ただ、より深くご理由を掘り下げていくと、社長としては、数字に関して唯一相談できるのが顧問税理士であるため、本当は半期に一度のミーティングでも数字から経営に掘り下げた話をされたいそうなのですが、現在の顧問税理士にIT関連ビジネスに関する知識なく、そういった話ができていない点が潜在的なご不満内容であると明らかになりました。
そのため、J-ingコンシェルジュでは、まず同年代で社長と感覚的にも近い税理士をピックアップ、その中でもIT系企業をクライアントとする税理士に絞り込みました。最終的には、所長税理士自身がSEO対策やホームページ制作に詳しい今回の税理士先生と意気投合し、契約へと至りました。

web広告にも詳しい若手税理士をご提案!